2011年5月24日火曜日

ナウく使おう!ギリギリレコード(ひと昔前くらい編)

やあ。

例えばハードハウスはユニオンの買取断られるって知ってた?ぼかぁ知らなかった(又聞きした)。
「ザ・クラシック」として1000円以上の高値余生を過ごせるのはホントにほんの一部で、
累々と広がるダストビニールマウンテンには実は立ち入るのも難しいんだ。

51days - paper moonのような金塊を店舗で偶然手にするのは…
(2枚も持ってるuuukiみたいな勝ち組もいるのでなんとも言えない)
そうすっと手っ取り早いのは手持ちの「見てない棚・ダンボール」コーナーから、
もう流石にこれは…というメイン曲のウラを延々聞いていくことなんだよね。
動画サイトにアップ"されていないかどうかチェック"も重要だぞ。それは皆が知っているんだ!
ただ、それでは文だけ投稿になってしまうのでここではなるべく音源がチェックできるのを紹介。
すごく売れた子&100円コーナーでよく会う子優先で。

Richie Hawtin - Minus / Orange 2(_だけ書いてある面の2曲目)

さすがに100円まではいかないまでも、あればホドホドに安く購入できるはず。
割引使って300円とかなら全然オーケーでしょ。
収録された4曲に共通しているのは重心が非常に軽量に作成されていて、
ピッチを落としても必要以上に重くならず今風な雰囲気も演出しやすい。少し早めなのよね。
特に短いながらもドライドライ♪なこの曲を、かなり長めのブレイク前にスッと差し込み、
ブレイク明けに引っ込めてA1につなぎ直せばかなりの手練感(当社比)。

westbam - beatboxrocker(Dr. Rhythms Pumping Club mix)

試聴無かったわ。つうか知ってた?曲名にスペース無いの。
WIRE99のコンピに収録され、かつてはかけることすら憚られる曲でしたがリリースから早10年以上。
知らない人のが多いかと思われます。知ってたら知ってたでオッサンホイホイです。
ミックスするとわかるんだけど何にでも合う!時間帯も問わないし。そして…いい曲。
買うなら短縮版しか入っていない可能性のあるシングルより、WIRE99コンピのほうが確実で安い。
もっと冒険したい子はこの曲とalter ego - rockerがブレンドされたブートをサーチン!


Detroit Grand Pubahs – Big Onion(Breathappella)


オリジナルもさることながら、今最も使い手があるのがこのアカペラ。
任されてしまったメインアクトや自分に必要以上にスポットが当たっている時(あるのかな)、
「できる」DJの演出感たるや半端ないです。フェードアウト→エフェクト無しでアカペラ流しっぱ→
いきなりカットイン(69-Ladies & Gentlemenのベースラインとかだと完璧すぎ)で私が熱狂します。
joakimのリミックスもザックリと使えてイイです。つまり見つけたら買ってみてください。
ポーカーフラットの旧譜はは安く買えることが多くなってきました。流通量比較的多めだったもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿