2011年9月5日月曜日

めざせダンベラー!ダニエル・ベルのようなDJMIXの為に【第2回】

やあ。
前回のエントリは1週間もしない内に通常の2ヶ月分のアクセスを叩き出したぜ。
ちなみにgoetheの写真の並び不思議に思わなかった?
とにかくアタイは…ギリギリで運がいいよね。

マジで第2回やんのかよって自分でも思ってるけど、やるんだなこれが!
前回2回見たと書きましたが、ボクが行ったのは2回ともcabaretです。ビバ真っ暗!

・頭出しをしたらプラッタ(回ってるとこ)に触らない

非常に大事なことです。ピッチコントローラーのみで微調整する必要があります。
うまいDJはペタペタやらないんですよ。皆。独自調査による独自見解なんですがね。
つまり、ほぼ即時にピッチを合わせる事と同じ位丁寧な頭出しが求められるという訳です。
丁寧な頭出しが出来ていれば、ピッチがどのくらいズレているかがすぐ分かるし、
ピチコンのみで微調整を行うことが現実に出来る訳です。
凄く難しい事ですが、こればかりはひたすら精進あるのみですね。

・汗をかかない

何どうしたの急にという声が聞こえそうですが、僕のことだよ(泣)!
集中すると汗をかいてしまうことありませんか?ありますよね!あるって言ってお願い!
頭周りに厚い布を被ってるような状態で常にズレを微調整していればそりゃあ汗かきますよ。
誰だって。誰…だって…。平常心を持ち続けるのはとても大変ですよね。
太い心とセルフリスペクトで解決する部分もあるかと思いますが、これはホントにムズい。

・やりつづける

最後は精神論になってしまいますが、活動し続けるということは本当に大変なことです。
どこかでなにかが自分に影を落とすことがあっても、誰のためでもなく自分だけのために、
定期的にDJをしつづけましょう。
それが、ダンベラーとしてでなくあなた自身にとって大切な事かもしれません。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰~。
    ネットサーフィンして辿りつきました。
    お元気そうでなにより。
    Sven云々の、おめでとう。
    よくわからないけど、すごそうだ。
    今後のご活躍をお祈りしてます!

    P.S. NewKidsを貸したのは私?!
    ブログまた読ませてねー。

    返信削除
  2. >あつこさん
    あら、なんとこんな所までわざわざ有難うございます。
    どうもお久しぶりです。
    分かりづらくなってしまうので隣の人と書きましたが、
    仰る通り、あつこさんからお借りしたものですね。その節はセンキュー!

    おかわりなくといった所でしょうか?私はがんばっています。

    返信削除
  3. 突然のお邪魔、失礼します。

    私もさまよってたどり着いて
    そしたらお2人は私の知ってるお2人かしらと・・・。

    カスミです。ご無沙汰してます。
    山ちゃんの活躍はちゃんとチェックしてましたよ。

    回す時、遊びに行きたいわ―。
    岩手から飛んで行くわ。

    クラブ大好き。

    カスミでした~

    返信削除
  4. カスミさん
    アッ…あのどうも本当にすみませんでした。
    もう多分表立った活動もないので、本当にごめんなさい。

    返信削除